ブログ
- エアコンクリーニングをこまめに行った方が良い理由とは?
エアコンクリーニングはシーズンが終わったタイミング、もしくは少なくとも1年に1回は清掃した方が良いと言われます。
理由としてエアコン内部に溜まる水滴や埃が油分と共に固まってしまうと、なかなか落ちなくなってしまうためです。
再びエアコンを使いたい時期に久しぶりに使うと内部のホコリが部屋中に舞ってしまったり、嫌な臭いが放散されてしまいます。
また、衛生面でも細菌類が蔓延してしまう可能性がありますのでアレルギー症候群などを引き起こしてしまうことも考えられます。
そういったリスクを考慮して、できるだけこまめにエアコンは掃除しておいた方が良いです。
エアコンを清掃するベストなタイミングはシーズンが終わった直後です。
例えば、夏の暑い時期が終わり、エアコンの使用回数がゼロになったタイミング。
まだその段階では汚れがフィルターなどにしつこくこびり付いている状況ではありませんし、ドレンパンに溜まる水もそれほど溜まっていないはずです。
まだ蒸発しきっていないので比較的簡単に汚れも落とせるはずです。
エアコンクリーニングは自分で行うこともできますが、内部の分解や電装パネル部分の手入れはとても危険です。
故障の原因になりますので、あまり内部構造に詳しくない方は業者に依頼した方が無難かと思います。