メニューを開く

ブログ

  • サニタリーの清掃でクエン酸が推奨される理由とは?

水周り汚れ一番の原因はカルキです。
カルキとは、水道水に含まれている成分のことで時間が経つと、白く鱗のように跡がついてしまいます。

短時間であれば早く落とすことができますが、時間が経った水垢はなかなか落ちません。

そんな時に使用されるのがクエン酸です。
カルキ汚れはアルカリ性なので、酸性の性質を持つクエン酸を塗布することで中和され、汚れが落ちやすくなります。

このように汚れに対して正反対の性質を持つ洗浄剤や成分を使えば汚れが取れやすくなります。

なお、クエン酸には除菌作用もあるので使った後に嫌な臭いや雑菌の増殖を抑えてくれる効果も期待できます。

クエン酸は人間にとっても害のない優しい成分なので、直接手で触れるようなバスタブや洗面所、トイレなどにもご活用いただけます。

そして汚れを落とすだけならクエン酸だけでも良いですが、もしぬめりが残っている場合は重曹も併用することをお勧めします。
重曹には研磨作用がありますので、ヌメリを取り除き、表面の嫌な感触を取り除くことができます。

セキュアライフでは汚れの種類に応じた適切な洗浄剤を使い汚れをきれいにしていきます。
サニタリーを中心としたハウスクリーニングをご希望でしたら、セキュアライフにご連絡ください。

お問い合わせはこちらから