メニューを開く

ブログ

  • エアコンクリーニングの適切な頻度はどのくらい?

エアコンクリーニングの必要性

定期的にフィルター掃除を行っているエアコンでも、エアコンクリーニングは必ず必要となります。その理由は、自力でエアコン内部や風の吹き出し口周りの掃除を行うためにはかなりの知識と技術を要するからです。市販の洗浄剤を使用したとしても、内部の汚れを完全に取り除くことは出来ません。

お掃除機能が付いているエアコンを買えば良いのではないか、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、お掃除機能で綺麗に出来るのもやはりフィルターのみ。内部の汚れまで落とすのは難しいので、定期的に業者にクリーニングを委託するのがおすすめです。

エアコンクリーニングをする頻度の目安

それでは、エアコンクリーニングはどのくらいの頻度で行うと良いのかご説明します。ご家庭のエアコンの利用頻度や掃除の内容によって多少の差はありますが、おおよその目安として参考にしてみてください。

一般的なエアコンクリーニング(内部とフィルター)

お掃除機能のないエアコンのクリーニングは、1~2年に1回の頻度で行ってください。

ご自宅でのフィルター清掃

ご自宅でも可能なフィルター清掃は、1か月に1回を目安に行ってください。

お掃除機能付きのエアコンクリーニング

お掃除機能付きのエアコンは、定期的にご自宅でのフィルター清掃を行いながら2年に1回を目安にクリーニングも行ってください。

 

神奈川県横浜市のセキュアライフではエアコンクリーニングをはじめ、キッチン掃除や空室クリーニング等の幅広いハウスクリーニングを承っております。気になることやご質問があればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→https://securelife-yokohama.com/contact/