メニューを開く

ブログ

  • トイレのふち裏の黒ずみが落ちにくい理由とは?

こんにちは!
横浜市にあるハウスクリーニング会社「エキュアライフ」です。

突然ですが、トイレのフチ裏にできてしまった黒ずみ。
気づいてはいるけど放置にしていると
ますます落としにくくなってしまって、困っていませんか? 

トイレの着色汚れの原因は、便器に残りがちな水あかや
ふち裏に黒くたまりやすい尿石。これらの汚れはアルカリ性なので
これらの汚れを落とすには、反対の液性を持つ、酸性洗剤が有効となります。

ご家庭でのお手入れでしたら、おすすめなのは、人体にも安全なクエン酸。
400~500ml程度の水を入れたスプレーボトルに
小さじ2~3杯程のクエン酸を入れましょう!

濃度は汚れに応じて、少し調整しても大丈夫ですが
とはいえ、濃いから落ちるというわけでもありません。
適度な分量を使うようにしてくださいね!
そして、水溶液のなかに粒子が残らないよう、しっかり混ぜます。
(少しは残ることもあります)

黒ずみ汚れの部分にトイレットペーパーを当てて
スプレーしていきましょう!10~20分程度放置です。
すると、固くこびりついた汚れが緩んで、ブラシで軽くこするだけで
みるみる落ちていくはずです。

「どうしても落としきれない汚れがある」

「手が届かないところや、外せない部分の状態が気になる」

など、日頃のトイレ掃除だけでは難しいところは
プロの手にゆだねるのもひとつの方法です!
余すところなくトイレ全体をピカピカに掃除をする
プロの技をお試しになりませんか?

「セキュアライフ」は、皆さまが明るく楽しく健康で
安心して暮らしていける環境づくりをサポート!
少しでもお役に立てるよう日々取り組んでいます。

お問い合わせはこちらから